とあるスタッフの独り言。

趣味は考え事(主に分析と分類と抽象化)と、最適化。そんな若手会計士が思ったことを呟く雑記。

セクシーな中吊り広告

中吊り広告にセクシーなグラビアが書いてあることが多いのは何故なんだろう。

 

3つの仮説があると思います。

 

まず1つ目は、男性はグラビアに惹かれるから。
女性を魅力的に思うよりも前に、男性の目線はグラマラスな女性にいく(脳より行動が早い)という研究がある通り、反射的に男性は見てしまうそうです。

 

2つ目は、文字だけ書かれていると読み手が読む気にならないから。
パワーポイント作成の際に文字ばかり入れるべきではない、聞き手の負担を高めてしまう、という話がある通り、人間はそもそもたくさんの文字を読むことが得意ではないのではないか。絵やら空白としての役割を担っている。

 

3つ目は、グラビアに目線がいった後に隣の文字に目線がいくから。
グラビアを反射的に見たとしても、直ぐに理性が今電車だからそんなグラビアじろじろ見るべきではないという理性が邪魔する場合、言い訳として別の文字を読みにいく可能性は高いのではないかという仮説です。
スーパーのセールで本当の売りたいものは、セール品の隣に置いてあるセールになってない商品である、みたいな話に少し似てる気もする。

 

ここから学べることは、
強調したいものがある時に、必ずしも強調したいものに集中して何かを施すのではなく、周りのものを工夫するという技もある、ということ。

10分ジャスト!