とあるスタッフの独り言。

趣味は考え事(主に分析と分類と抽象化)と、最適化。そんな若手会計士が思ったことを呟く雑記。

簡単に出世できる監査法人という世界

監査法人ではちょっと頑張れば、抜きん出ることができる。と言われたりしますが、

実際は

毎日ちょっと頑張れば(さらにそれを2年とか3年続ければ)抜きん出ることができる。

が正しい。

 

習慣になってしまえば、続けるのは簡単だから、

成功した人は少し頑張っただけで出世できたと思ってしまう。

 

監査法人の人たち基本的に優秀だし真面目だから、やる時はみんな懸命にやりよる。

みんながやらない時に何をするか、そしてどれくらい継続するか。そのためには早いうちから習慣と仲良くなるかが大事。

 

監査法人に限らないけどね。

 

自戒を込めて。